2013年12月19日木曜日

来年初回の追加クラスキットのご案内♪

毎日寒い日が続き、去年やった“ぎっくり腰”にまたならないかヒヤヒヤしております。あと少しで娘のバレエ&ダンスの発表会があるため今は大掃除などはムリせずに ぐうたら やれる範囲でやっております。
大掃除はまだまだなんですが、奇跡的に年賀状作業が終わり一安心♪そして来年の1月のクラスキットが出来上がったのでアップしようかなっと。

今年の11月のクラス内容と同じで全員で同じキットを作るのではなく、数あるキットの中からお手持ちの写真にあうキットを選んでいただき作っていく方法ですすめます。これなら年末年始で写真のプリントに行けなくてもお手持ちの写真でも作れるはずです。

キットは前回同様に春から冬まで。クリスマスやハロウィンイベントなどのイベントキットもご用意しています。キットはクラス参加者様だけが見られるフェイスブックページでアップしていますので、参加者さまはそちらをご覧になって詳細キットをご確認くださいね。そうすると写真の縦横や必要枚数を確認できると思います。
今日はそのキットうちの新作を1つアップします♪


<12インチ・laugh & happy>

CPの少し昔のライン、しかも夏ラインですが春のチューリップ祭りの写真を使ってます。このキット、実はもう1枚作ることができる内容になっていてボリューム満点です。
去年の春から参加してくださっている方ならお手元にあるバタフライバナーはご希望の方のみ追加オプションの形にしました。お手持ちにバナーが残っている方はお手持ちのもので使ってくださいね。


レイヤー大好きなkangaのキットなのでこのLOもいろいろ重ねています。チップボードやオーバーレイはキットによって形や色が違いますのでご確認くださいね。


タイトルはJillibean Soupワードステッカーが1シート入ったタイプとワードステッカーだと無理な方向けにとアルファベットステッカーが1シート入ったタイプと2種類ありますので、こちらもご確認の上製作してくださいね。

クラスは名古屋市内で無料駐車場完備の施設をお借りしています。来月は第3金曜日開催予定です。Facebookにもクラスページがあるので興味があるある~って方は覗いてみてくださいね。こちらからのメッセージでももちろん大丈夫です。

クラス当日までに新しいキットを増やしたいなーとも思ってます。11月にお越しいただいた方はその時に作らなかったキットで気になるものがあればその写真も一度お持ちくださいね♪

2013年12月5日木曜日

KIMACRO~キマクロ~#3

ビックリしますが、もう12月です!今月は街中がソワソワし出して、否応なしに師走へと引きずりこまれますよね。なんだろう、スーパーへ行っても町を車で走っても12月の空気はソワソワしてます。
今年は11月だというのにすでにスーパーには鏡餅が売っていて、隣にはサンタブーツという先取りぶり。お願いだから12月の声を聞いてからにしてもらえませんかね…。

なんて前置きはさておき、今月も発表されているキマクロスケッチ♪基本的にカメラを縦で構えるので縦写真が多いから縦、しかも写真1枚のスケッチは好きなんですけど…。ベーシックでもあるこのスケッチになかなか手が動かず、紙様の降臨を待ちに待って、やっといらしたかなーって思ったら気まぐれな紙様はお出かけになり…と散々な難産。

最初の予定とは全く違う写真とペーパーでの完成となりました。


<12インチ・ONE SPECIAL DAY>

LOが曲がって見えますが…歪みは補正してあるのでペーパーデザインのせいです・笑
しかも写真の上に重ねたトラパレがどうしても反射してしまってこれが一番マシなのでした。

スケッチよりもレイヤーが若干多くなってしまいましたが、ほぼスケッチ通りです。写真、ペーパー、エンベリすべてにおいてハードなものと甘いものとを混在させてあります。この写真ではわかりずらいのですが、写真の中の娘は753の撮影後でメイクをしていて幼い顔にアイラインが居心地悪そうだったのでハード&スイートな仕上がりにしてみました。



TIMのキー型エンベリはいつのか忘れましたが(苦笑)やっと使えました♪Primaのタイル、フラワーを重ねて、こちらもお気に入りで使えずにいたCPのボタンと透明感を出したくてデュードロップを散らしています。


透明感=花びらから零れ落ちる雫のイメージでデュードロップを。みずみずしい感じが伝わればいいなー。


タイトルはBGのアルファベットを重くならないように、いくつかは枠部分をカットして使っています。ここにもデュードロップを散らしています。
レイヤーが出来上がってるペーパーにレイヤーを重ねても違和感のないようにするのがポイントでした。最後には私が好む“かっこかわいい”感じになったかな。


何かと忙しい(忙しい気分に駆り立てられる)師走ですが、今月もみなさんの参加をお待ちしています♪

2013年11月26日火曜日

クラスのお知らせ

クラスをはじめて丸2年。あっという間の2年でしたが、こちらではなかなか更新できずにいましたが続けております。

今年はリクエストもあって、ミニブックは作らず12インチを毎回製作。またPL系のアルバム作りも秋からスタートしてクロパもできました♪

私はクラスの試みとしてスケッチは同じだけど、ペーパーセレクトは個人で別にしてみたり、ペーパーキットは同じだけどスケッチフリーでやってみたりと楽しく私も参加させていただきました。

今月は今週の金曜日に名古屋市内でやりますが、私がキットをいろんな種類組んでいくので写真重視で写真にあったキットを選んでいただき作るという方法でやります。新しい方は過去2年の間に作ったキットでもいいし、真夏の写真でもクリスマスでも大丈夫なように組んでいくつもりです。
そしてこの取り組みは年を越した来年1月にもやる予定です。年明け早々のクラスは毎回写真を選んで持ってきていただくのに偲びないので、これなら今ある写真でも大丈夫ですし、キットを見て帰れますから年内に用意もできますよね♪

来月はエリリン♪がキットを組み、こちらは通常クラスと同じやり方になるので毎月違う楽しみになれたらいいなーと思ってます。

新規の方もお待ちしてますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪


Facebookにもクラスページがあるので興味があるある~って方は覗いてみてくださいね。こちらからのメッセージでももちろん大丈夫です。
https://www.facebook.com/emsbclass

2013年11月15日金曜日

KIMACRO~キマクロ~#2

すっかりアップした気分でいたのに未だ「下書き」のまま保留されていたことに愕然としているkangaです。今月もすでに半ばですが、キマクロの投稿にはまだまだ間に合います!みなさんチャレンジしてみてくださいね♪お待ちしております。

以下、保留となっていたキマクロ記事。そのままアップしちゃいまーす♪

~*~・~*~・~*~~*~・~*~・~*~~*~・~*~・~*~


今月もキマクロの新しいスケッチがアップされています。DTサンプルを2回にわけてアップするスタイルのキマクロ。1日には前半のDTサンプル作品がアップされていますよ♪

今月のスケッチはこちら。


そして私のLOはこちらです。


<12インチ・DISNEY HALLOWEEN 2013>

前回はスケッチを崩したので、今回はスケッチ通りに作りました。写真は先日行ったディズニーのハロウィン♪6年前にはじめて行ってから毎年欠かさず行っている、我が家の通例行事になりつつあります。今年の仮装は昨年まで行われていた春のイベント、イースターワンダーランドのエンバニ(パレードラスト<エンド>のダンサー<バニー>さん)の衣装をフルオーダー。ダンサーさんの衣装を着ると決めてから、どの衣装にするのか悩んで選んだもの。たまたま、今年のテーマパークダンスの発表会に向け、このイースターワンダーランドの振りを覚えているところなので、着れるし踊れるしでノリノリ~♪晴れてよかった~。


台紙に使ったペーパーはWPの今期秋ライン。先日アップした気ままさんのショップサンプルと同じラインです。これに今期のプリマフラワーを使っただけで、あとは全て昨年のOAのハロウィンラインです。写真にジャック・オ・ランタンがたくさん写っているので、さらに足してみました。アップ画像にあるカボチャ達はペーパー切り出しです。

苦手な横写真を使ったスケッチですが、なんとかスケッチ通りに作れてよかったー。

みなさんの素敵な作品、お待ちしています♪

2013年11月1日金曜日

KIMAMAniDT☆webster's pages<Family Traditions> vol.3

最後にもう1枚、12インチのLOを作ったのでアップします♪
このシリーズはホントに可愛らしくもあり、綺麗でもありといろんな表情のLOが作れると思います。ぜひペーパー達を手にしてみてくださいね。


<12インチ life is good>

最初にアップした12インチや先日アップしたPL系の写真と同じ日の写真を使っています。この日、私は秋の写真目当てでしたが、娘のお目当ての1つはいろんな種類のドングリ集め。幼少のころは全く興味を示さなかったドングリですが、去年の校外学習で秋を探しに公園へ行った時にもらったドングリ一覧表を大事にもっていて「学校で行った時は雨が降っててドングリを拾えなかったからこの表をもって行って拾いたい」というのが彼女の今回お付き合いいただけた理由でもあるんです。

せっかくなのでそんな写真をクロップにしました。まだ青くて小さいドングリから、彼女が持っている枝付き、帽子付きまでを集めて帰ってきたことも、もっと大きくなるとしなくなるだろうな…という気持ちも込めて。


クローズアップにするほどのポイントもないんですが…一応。FALLのフラワーや鳥さん、ドングリはチョキチョキしたもの。それをプリマのフラワーに載せて、上からPPのウッドタイトルを載せて、さらに重ねるようにプリマの立体フラワーを置いてます。

ボタンはKIMAMAさんのセレクトボタン。バナーはCPの最新のダイカットエンベリから。バナーは綺麗に置かずにわざとずらしてあります。


ここで、今回のWPのDTサンプルは一旦終了です。迷っている方、実際に手にした方が発色もよく、エレガントすぎずに使いやすいラインだと思います。ぜひ、秋色のLO作ってみてくださいね♪


***使用資材***
ペーパー webster's pages<Family Traditions>シリーズ
ウッドワード Fancy pants #
フラワー prima #570712,#570699
ボタン KIMAMAセレクトボタン

サークルタグ、ペーパーエンベリ(私物)

2013年10月25日金曜日

KIMAMAniDT☆webster's pages<Family Traditions> vol.2

前回アップした12インチLOと同じ日の写真でPL風のアルバムも作りました。サクサクとカードを差し込んで仕上げるのもいいんですが、やっぱり可愛くしたいと思うと写真以外のポケットに入れるカードをカットしただけのものではなく、ミニカード風にアレンジするのがオススメです。

他のメーカーが4×6、4×3のカードにカットできるペーパーですが、WPはサイズがそれらより若干小さかったり、大きかったりするのでアレンジ必須ですが逆に言えば、4×6や4×3にカットしたカードにイラストを貼っていくだけでミニカードが仕上がるので私は意外とはまりそうです。


若干小さいイラストがハリネズミのタグ。これを4×3インチにカットしたペーパーに貼るだけでもなんとかなるところが簡単でいいかなっと。若干大きいイラストはプリマのフラワーと一緒におさまってるボーダー部分。長さは10インチ弱ぐらいあるんじゃないかな。タイトルにした4×6に貼って、4×3インチに貼っても少しカットしたので。

収納を考えてPL風のアルバムに凹凸のあるエンベリは使わない派なのですが、ぺったんこフラワーなら大丈夫。問題は中心部をどう隠すかということ。こんな風にサークルステッカーやタグ、アルファベットステッカーについてる*を取り入れて今回は仕上げました♪


若干大きいワードタグはこれ。このサイズならLOのタイトルにしてもいいかと思いますが、あえてポケットに。
それからこのタイプのアルバムを作っていくと必ず直面するのが、ポケットサイズと現像した写真のサイズや枚数がどうしても合わなくなってしまうこと。そんな時は思い切って真ん中カットの強引におさめる方法。ただし、カットした時のバランスがおかしくならないかとか、対象人物や対象物をカットしてしまわないか確認が必要ですけど。

最初のプロテクターは真ん中の段の中央、コスモスと娘の写真を真ん中カットしています。2枚目にアップしたプロテクターはLサイズの写真を真ん中でカットしています。

最後はショップブログにもアップした今回のPLアルバムの全体写真です。



WPのこのラインは秋色でフラワー柄ですが、ポップなイラストが元気で明るい印象です。最初はエレガントなイメージでしたが、PLにしてこうして見るとアルバムが明るくて作っていて楽しかったです♪

全体写真の最後の部分は先日アップさせていただいた12インチLO。最初はそれぞれのアルバム(12インチ用・PL用)に仕分けるつもりでしたが、こうして同日、同ラインのペーパーでまとめていくと一緒の方が見ごたえがあって楽しいかなーと思います。

***使用資材***
ペーパー webster's pages<Family Traditions>シリーズ
ステッカー Fancy pants #2104
フラワー prima #570712 

2013年10月22日火曜日

KIMAMAniDT☆webster's pages<Family Traditions> vol.1

今回は、WPの秋のシリーズ<Family Traditions>です。
秋色のペーパーはホッコリとした色使いが好きで毎年買うのですが、秋らしい写真にあまり使った記憶がなくて今回のWPも秋の写真ではないもので作るつもりでした。でも実物のペーパーを手にしたら“秋の写真で作りたい”と思ったのですが…秋の写真を去年撮った記憶がない。
秋、あき、アキの写真…と必死に考えましたが去年は全く秋に出かけていなかったのを思い出し、急遽秋を探しに出かけました。とはいえ、まだ木々は青々としていて日差しも強く、予定がパンパンで時間もなく…。娘が「校外学習で行ったところはコスモスは咲いていたし、ドングリもたくさんあった」というヒントをくれて、さらに「ママにも見せたいものがあるし行きたい」と言ってくれたのでスケジュールキツキツでしたが強行突破の撮影会をしてきました♪


<12インチ me and you>
WPのこのペーパー、「台紙に使ってください」と言わんばかりで、天邪鬼な私は迷ったんですがノーマルに台紙にしてみました。ハガキサイズのこの写真を置いたらシックリきたので採用です・笑


合わせたフラワーはprimaのanna marie。同じシリーズの立体感のあるものと平面のフラワーをミックスしています。その中にstudio Calicoのハートのウッドアクセントを差し込んでいます。ドイリーもstudio Calicoのミストで着色してフラワーを下に入れてレイヤーに。ワードのサークルタグはアクセントに。偶然にも同じ彩度や明度だったボタンはOAの爆発的ヒットだったロケットや宇宙ラインのものです。


カボションはFancy pantsの今秋のもの。カボションって今までもいろんなメーカーから出ていて、私も所持しているのですが使ったのは初めてかも(えっ!?) 今までのも使わないと~ですよね。

他にもクローズアップでは見えにくいのですが、ワードステッカーもFPの同じシリーズから。タイトルにしたウッドアクセントはpebbles、カメラ型のトランスパレンシーのダイカットはmayaroadです。



今回もLOの他にWPの同じシリーズでPL形式のアルバムも製作しましたので、後日アップさせていただきます♪

***使用資材***
ペーパー webster's pages<Family Traditions>シリーズ
ステッカー Fancy pants #2104
レジンカボション Fancy pants #2102
ウッドアクセント studio Calico #331051 

ウッドアクセント(タイトル)、ボタン、トランスパレンシーダイカット、ミスト(私物) 

2013年10月1日火曜日

KIMACRO~キマクロ~第一回スケッチスタート!

いよいよ今日からスタートしましたKIMACRO~キマクロ~!先日、サイトに投稿の仕方などの“はじめかた”がアップされていました。みなさんご覧になられましたか?また画像のアップ先はこちらになります。アップの仕方はここに丁寧に説明がありますので、一読いただければ簡単に画像がアップできると思います。

キマクロではDTの作品を複数回にわけて紹介されます。月初だけではなくDT作品がアップされるのは楽しみが後からも見られるようでなんだか得した気分になります。今月の私のLOは今日だったので早速アップします♪

記念すべき最初のスケッチはこちら。


原点回帰という意味も込められたスケッチはカラーブロッキング。くぅーーーー苦手だ!そして最初からスケッチを崩しちゃって作ったのがこちら。


<SUMMER memorize>

カラーブロッキングはペーパーのカラーではなく写真をベーシック、モノクロ、ハイキーでプリントして表現してみました。私以外のDTさんがスケッチをちゃんと表現してくれているので正攻法のLOはキマクロサイトを覗いてみてくださいね。


真ん中の写真だけポップアップしています。無造作に見えるように配置して、真ん中のこの写真部分だけ台紙のペーパーと平行を保っています。そうするとタダてきとーに置いただけではなくなりますよ。一応、スケッチを頭に入れて作ってますからタイトル位置、ブロッキングの左右にあるサークル部分を意識していて、タイトルはスケッチ通りでサークル部分のポイントはウッドエンベリの→を置いてます。


フォトフレーム部分のここ、ペーパーを後ろからあてるだけでは面白くなかったので、写真をカットアウトした時にいらなくなった海の部分を使っています。ハイキープリントしたので海の色も碧が綺麗で一緒に残したかったんです。

ブロッキングのスケッチは写真をたくさん使ったり、写真を外してエンベリやペーパーで遊んだりすることもできるスケッチなので楽しんで作ってみてくださいね。

締め切りは今月20日!みなさん、ドシドシ参加してください。DT一同、みなさんの作品を楽しみにしています。

2013年9月15日日曜日

KIMACRO DesignTeam!

来月からスタートするスケッチサイト、KIMACROのDTをさせていただくことになりました。
もうスケッチサイトとかのDTをすることはないなーと思っていたのですが、KIMACRO主催はKIMAMAniSBshopのオーナーhirarinさん!そんなご縁もあって参加させていただくことになりました。

ブログにアップするのが今のところ、shopDTのLOとKIMACROのみとなりそうなんですが、ぼちぼちブログもネットも復帰していきたいなっと思ってます。

Kanga-blog

KIMACROサイトでは他のDTメンバーも続々と発表されています。また正式スタート、スケッチ発表になりましたらこちらにもアップしていきます♪

2013年9月6日金曜日

KIMAMAさんDTwork☆CarteBella<Hello Again> vol.2

少し間があいてしまいましたが2枚目のアップです。やっぱり夏の写真で作りたくて去年全くSBが進まず溜まったままの去年の夏の写真でつくりました。


<12インチ Life is Beauty Full>

このジグザグ柄のペーパー見たらとりあえず切りたくなる衝動は抑えきれず、本当は反対側もカットして真ん中にペーパーを置くつもりだったのですが予定変更。向きも変えてこんな風に置いてみました。左側に見えるピンクの花柄ペーパーは同じようにテクスチャの入っているMMEのいつかわからないラインを発掘して合わせてみました。同じラインかのような違和感のなさじゃないでしょうか?

数字のフレームタグは同じラインのペーパーからのカットアウト。年齢だったり、撮影月だったり関係のある数字をカットアウトして黒のラインで引き締め効果♪


チップボードはBasic Grey、ウッドエンベリはPebbles、ダイカットペーパーはCrate paperの今夏ものを使ってます。まだ気ままさんにも在庫があるものもありますから気になったものがあったらショップを訪ねてみてくださいね。

もう一枚、もしかしたらいけるかなー。また地味にアップする予定です♪


***使用資材***
ペーパー cartabella シリーズ
アルファベットステッカー AmericanCrafts #732189
ボタン KIMAMAセレクトボタン(近日再入荷予定)
ペーパー、チップボード、ダイカットペーパー、ウッドエンベリ(私物) 

2013年9月3日火曜日

KIMAMAさんDTwork☆CarteBella<Hello Again>

ご無沙汰をしております、kangaです。
いや、ご無沙汰を通り越し、恥ずかしながら戻って参りましたの方が正解ですね。
娘が入学し、習い事も増えて想像以上の忙しさに目を回しておりました。その間、クラスは継続していたのでペーパーに、SBに全く触れなかった訳ではないのですがここまでたどり着けなかった…。

今年に入って多忙さは全く変わらず、いや、より多忙になったのですが温かいKIMAMA店長さんに後押しされ“恥ずかしながら戻って参りました”かな。
ただ、夏休みも終わってしまい、また多忙になるのでこのブログが単発復活とかになる可能性もあるとかないとか…。

前置きが長くなりましたが、久しぶりのDT作品です。
(気ままさんのブログも間もなくアップされます)


<12インチ My Girl>
KIMAMAさん初入荷のcartaBella。私もはじめて触ったペーパーですが、テクスチャが入っていて厚いしっかりしたペーパーですよ。12インチはもちろん、ミニブックにもPLにも使いやすいと思います。MMEのテクスチャ入りに近い感じかなっと思います。
ペーパーとステッカーがcartaBellaになります。この淡い水彩のようなタッチを見た時に日本らしい夏しか頭に思い浮かばなかったので浴衣の夏祭り、しかも夕暮れのもので作りたいと思いました。
エンベリはステッカー以外はなかったので手持ちのダイカットとcartaBellaのペーパーを合わせてリボンタグを作ったり、cartepaperのチップボードフレームやcalicoのウッドアクセント、ボタンなどたくさんの違う素材のエンベリを使ってみました。



一応、クローズアップとか(笑) 記事の書き方も写真の撮り方もすっかり忘れてるぅ~。不慣れな初々しい記事と思って読んでください。

12インチにあわせてPLアルバムも作りました。冬眠中に流行していたPLアルバム。冬眠明けと共に今年分の写真から実は取り掛かっております。それで12インチと同じシリーズで作って一気に写真整理までやってしまおうと作ってみました♪



同じ日に撮りためた写真を一気に整理できるのがPLアルバムのいいところ。普段写真が溜まってしまうのでPLアルバムではシンプルに写真多めの“写真整理”を目的に作っています。今回のように意識して12インチのLOと同じシリーズで作ればこんな風に見開きLOみたいにアルバムを作っていくこともできますね♪



まだ12インチを1,2枚アップする予定です♪

***使用資材***
ペーパー cartabella #
ステッカー cartabella #18014
ウッドアクセント studioCalico #331051
アルファベットステッカー AmericanCrafts #732189
ボタン KIMAMAセレクトボタン

チップボードフレーム、ダイカットペーパー(私物)