2012年2月8日水曜日

Creative Scrappers #194

 こんにちは♪ここ1週間ほど私は娘から風邪をもらって鼻風邪に苦しんでおります~(T_T) 治りが悪くなったのは歳のせいかと愕然としておりますが…。少し遅くなりましたがCSに新しいスケッチが出ています。今回はたくさん並んだ小さい写真の部分で遊ぶことができるスけちです。



 「FUN」

 先月行ったイチゴ狩りの写真を使ったんですが、ペーパーもOAやクレートを使うつもりで合わせましたが今年のイチゴの色やrooの服の色とか写真の光の色とかがキレイな明るい色がシックリこなかったので探してMMEにしました。あとはOAのチプボやカットアウトしたフラワー柄を。ペーパーによって雰囲気がかわるのでもう1枚ぐらいこのスケッチで作ってみたいなっと思いました。遊べる楽しいスケッチですからみなさんも作ってみてくださいね♪

 そして以前CSは#200で終わりかもーって書きましたが、ただいま時期DTの募集をしています。うーん、英語が全くもってわからないので申し訳ないのですが興味がある方はお問い合わせ&トライしてみてくださいね。


 先月からスタートした月に1回のSBクラス。初回は12名定員の参加をいただきありがとうございました。とっても楽しく、改めてSBっていいなーっと実感しました。2回目の今月は17日(金)に決定しました。今回からは12インチメインで作っていきたいと思います。来月は春休み中の3月23日(金)です。12インチでOAのペーパーを使ってブロッキング基礎のLOを作りたいと思います。またコミュにアップしますのでご確認くださいね。


 Pattern Paper/MME,Crate paper,October Afternoon
 Alphabet Sticker/October Afternoon
 Element Sticker/October Afternoon

2012年2月1日水曜日

Artist's Garden Place #19 ~Feb.2012~

 インフルエンザが流行していますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?幸いうちの幼稚園ではかかってる子がいなくて、というか毎年うちの幼稚園は流行りモノが流行らない幼稚園で元気に過ごしています。が、週末にオットが単独で事故って大変でした~。大きな青空駐車場内の街路灯を1本倒し、車はクラッシュ。本人は一瞬気を失ったものの当たったところがよかったらしく軽症でした。みなさんもお気をつけくださいね。

 今月もAGPからいきます。今月は締め切りに間に合わなかったのでサイトにはアップされていませんが作ってあったのでそれをアップします。



 「LOVE」

 今月のワードはLOVE、カラーはREDです。今月はワードもカラーも見てわかるものにしました。2月でこのワード&カラーはバレンタインでしょと思いつつ、真反対の8月の写真で作ってしまった。というのも先月のCSの#192で作ったものと見開きで収納しても大丈夫なようにJillibean Soupで作りました。一番大きな写真は木目柄をマットにしていますが、他のものはタイトルを含めマヤのフレームに包んで額縁仕様にしてあります。




 アップにするとわかると思いますが内側にも巻き込んでいるので覗き込んでも大丈夫。この方が少しだけ手間ですが仕上がりが全然違うので全てこんな風にして作ってあります。この作業に力を入れすぎてあとはアッサリですが、CSの木目のものと並べてもつながりがでて面白い1枚になりました。

 今月もみなさんのご参加、お待ちしています♪


 Pattern Paper/Jillibean Soup,AUTUMN LEAVES
 Sticker/MME
 Mists/October Afternoon

2012年1月23日月曜日

Creative Scrappers #192

気づくと1月も中旬から下旬ですねー。本当に時間が過ぎる感覚が早くて、特に今は紙をさわるペースが上がっていないのでCSの二週間があっという間。でもCSをやらせてもらえてよかったなーと常に思います。今はこれが私を紙から遠ざけないひとつのストッパーになっていますから・苦笑
 先週は久々にお買い物もしたし、やる気になっていたのだけど1週間体調が悪くてダウン。原因は石油ストーブの不完全燃焼っぽいので気をつけなければです。今週はエンジンかけないと大変なことになるから頑張るぞ!!

 Hi everyone ;-) I created a layout for Creative Scrappers #192 Challenge. Here is a sketch. and...Here is my layout.



 「my girl」

 ほぼJillibean Soupで作りました♪前記事のWSで使ったダイカットやペーパーを熱が冷めないうちに使いたいなーと思って手持ちのペーパーを台紙にしました。ダイカットの丸いワードタイプは大きい2つにほぼ同じサイズだったマヤのフレーム内側の余ってるチプボをはって立体に。ほんの少しだけチプボが大きかったのでブラウンでインキングしてなじませてます。スケッチにある大きな星型部分を星以外でなんとかしたかったのでワードのダイカットで。あとはピンクのペーパーとタイトルがクレート、ダイモみたいなステッカーがGlitzです。

 写真3枚で基本的なスケッチですが、レイヤー部分のアクセントが楽しいスケッチなのでぜひみなさん作ってみてくださいね。


 Pattern Paper/Jillibean Soup,Crate paper
 Alphabet Sticker/Crate paper
 Die-cut Paper/Jillibean Soup 
 Sticker/Glitz

2012年1月17日火曜日

Enjoy Coloring!

 Casket*の店長ayaさんのWS、『Enjoy Coloring!』に参加してきました。WSに参加するのは2回目ですが、同じ趣味のみなさんと作業するのって楽しくってあっという間のひとときでした。意外と人見知りな私なのでクジで座った席だと寡黙と化す場合が多いのですが今回はクジだというのに隣は友達のエリリン♪で前は前回も同じテーブルだったまーささんで、もうひとかたはKimmyさん(直接お話しははじめまして)で人見知りも陰をひそめつつあり、最初から楽しめました~。
 またayaさんはみんなのブログ記事で「説明が的確で時間配分がバッチリ」と聞いていた通り、惚れ惚れする進行ぶり。長くやっていたお花の教室でも最後までバタバタだった私とは大きく違うと軽い反省をしつつ聞いておりました。
 今回はミストがテーマ。ミストって実際使ってみると見本と色が違う~ってことも多いし、買ったけど使えてないってことも多いアイテムじゃないかと。オペーク系のミストが好きでクリーミーなOAのミストが好きでそればっかな私なので情報収集を兼ねて70本のミストと対面したのに…メモできず…無念じゃ。前置きばかりが長くなりそうなので作ったLOをアップします。
 「365」
 Casket*さんの夏のイベントのリフトの時にも書いた気がしますが、その人のまんまをリフトしたくてなるべく見本と同じ色、同じ構図でいきたいなっと思っていたので今回も使ったミストは見本と全く同じもの、マスクも同じものを使いました。
 が、写真に黄色いインパクトのあるものを持ち合わせていなかったのでrooの洋服の色と草木、空の色で構成しました。
 この辺はミストが濃縮されていますのでアップを。台紙にミスト2色、レジストPにも2色(1色はボタッと)、リボンもグリーンで着色して、ドレープ部分も2色使い、王冠を使ったフラワーはブルーで着色しています。
 ダイカットペーパーのエンベリもやっぱり完成度が高くてうなりつつ製作。ここにもミストを飛ばしてます。チラッと見えてるレースペーパーは王冠フラワーと同じ色で着色。rooのワンピースと夏の青空を強調するべくのアクセントカラーとしてとらえてます。そしてレースペーパーを見たら着色せずにはいられなくなり…ね。
 いやー、本当に濃い内容でちゃんと当日会場で完成できて嬉しかったです。他にもミストを使ってやってみたいなっと思っていたけど、そこまでは時間がなくて後ろ髪ひかれつつ帰ってきました。つきあってくれた娘に感謝しつつ、次回もしあったらお願いねとすでに頼む母でした。

 
当日参加されたみなさん、お疲れサマでした。そしてayaさん、ありがとうございました!

2012年1月10日火曜日

Creative Scrappers #190

 新しい年の最初のスケッチはエレガント!私の苦手とする分野なんですが、前に作ろうと思って花盛りまでしてあったものがスケッチにピッタリというか、ほぼ同じだったのでそのまま採用。AGPと同じで新年最初のLOということもあって思いを込めて作りました。

 Hi everyone ;-) I created a layout Creative Scrappers #190. This is soooooo beautiful!!! Here is a palette. Here is my layout.



 「yell」

 今年の春に1年生になる4人とそのうちのひとりの妹と撮ったもので去年の桜がバックです。みんな家は近いほうだけど全員が違う幼稚園で、また全員が同じ小学校に進む訳ではなく、それぞれの道を進みます。一緒にうつってる妹ちゃんも春には入園するので子供たちみんなにエールを送りたくて作りました。いきものがかりの「エール」がぐるぐる頭の中をかけめぐってました♪

 サヨナラは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
 ともに過ごした日々を胸に抱いて
 飛び立つよ 独りで 未来(つぎの) 空へ


 4人ともすでに夢中になるものがあってそれに頑張る姿は胸をうつものがあります。子供に教えてもらいながら私たち親も少しづつ進化していけたらいいなと思います。習い事をしていると自分の子供だけじゃなく、真剣にチャレンジしている子供たちは凄いなーといつも思うし、またいろんな変化にも順応する力があるんだと思います。そんなキミたちにエールを送ります!!

 Thank you for looking and have a nice day, everyone!!!!

 また今、Creative Scrappersではゲストデザイナーを募集しています。興味のあるかたはチャレンジしてみてくださいね。


 Pattern Paper/Prima,Pink Paislee
 Alphabet Sticker/Basic Grey
 Element Sticker/MME
 Flower/Prima
 Rhinestone/Prima

Artist's Garden Place #18 ~Jam.2012~

 みなさん、明けましておめでとうございます。すっかり遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。去年のクリスマスにブログを更新してからPCを立ち上げることもなく日々過ごしていました。こんなにネットから離れるってなかなかなくって新鮮といえば新鮮だし、なんだろうなんか不思議な感じでした。LOも締め切りのあったものを三が日に作ったぐらいであとは放置~。年末、取り置き分が届いてテンション上がって作りたくなったのですが、時間もとれずお蔵入り~。今日から幼稚園もスタートして明日からは通常営業に戻ります。紙にも久しぶりに向き合う予定です♪

 すっかりアップが遅くなってしまいましたが、今日はAGPとCSをアップします。まずはAGPから!



 「go!」

 今月のワードは「New」、カラーは「Yellow」です。私が作ったLOですが、カラーは全体にみたまんま、ワードのNewは新しいことにチャレンジするっていう意味にとらえて作りました。写真は娘と私の母。去年の6月にディズニーランドに行った時のもので、娘は私以外の人と一緒に乗り物に乗るのが初チャレンジ(ビビリなので私以外を信用してません・苦笑)なのと私の母がゴーカート初チャレンジなのです。母は乗り物嫌いなのもあって私が子供の頃は荷物番ばかりで母と乗り物に乗った記憶がありません。それはメリーゴーランドレベルでもしかり。それが孫パワーでメリーゴーランドに乗り、子供向けの乗り物に乗るようになって、ついには孫の運転する車に乗車したという訳なんです。新しいことにチャレンジするのは事の大小はチャレンジする人によって違いますが、ドキドキする気持ちは同じ。去年は私もチャレンジが目標で新しい年をスタートしました。そんな矢先、3月の大震災があり違う意味も加わったチャレンジの年でした。今年も年をスタートするにあたってそんな気持ちを大切にしたいなっと思って作りました。このペーパーを選んだ時点で私の中ではかなりのチャレンジなんですけどね。

 新しい年、みなさんの笑顔であふれた一年になりますように…。
 今年もよろしくお願いします!

 続けてCSをアップします♪


 Pattern Paper/Little Yellow Bicycle,etc...
 Alphabet Sticker/Sassafras Lass 
 Element Sticker/Jenni Bowlin Studio
 Border Sticker/Sassafras Lass